本文へ移動

小規模多機能型居宅介護 にちにちそう《もとまち》

スタッフブログ

しもつかれ作り

2026-01-30
豆の皮むき
みんなで協力して作りました
しもつかれ美味しいよ
石油ストーブの上でコトコト煮ました
午の日である本日、栃木の郷土料理しもつかれを皆さんで美味しくいただきました
所長がねじりハチマキをして、沢山の大根とニンジンを鬼おろしで擦りました
ご利用者様にも豆の皮むきを手伝ってもらいながら昔の話に花が咲きました
石油ストーブでコトコト時間を掛けて、鍋をかき混ぜながら美味しそうな匂いがホールに漂ってきました
しもつかれの味は大好評でしたまた食べたいですね
TOPへ戻る